お知らせ&ブログ

2017年10月の園だより

空の青さや窓から入る風に、すがすがしい秋の訪れが感じられます。また、朝晩と日中の気温差が激しくなってきました。風邪をひきやすくなる季節です。夏の疲れも出てくる頃ですね。早寝早起き、食事をしっかり摂るなど生活を見直し、元気に秋を過ごせるようにしていきましょう。
「実りの秋」は、子どもたちの成長をぐっと感じ、豊かな自然に包まれて、意識的に活動ができる時でもあります。園外活動を通じて、秋の自然を大いに楽しみ、友だちとの繋がりが深まる「充実の秋」になるようにしたいと思っています。

10月の予定

10月の予定

3日(火)身体測定
21日(土)親子遠足
27日(金)避難訓練

健康生活 ~目を大切に~

健康生活 ~目を大切に~

10月10日は目の愛護デー。乳幼児期はもっとも目が育つ時期です。前髪が目にかからないようにしたりまた、長時間テレビを見たり、テレビゲームをしたりすると目は疲れてしまいます。時間を決めたり、休憩を入れたりするようにしましょう。

秋は自然の宝庫!心(感性)を育み、体力作りに最適です。

秋は自然の宝庫!心(感性)を育み、体力作りに最適です。

【近所の散歩や公園で・・。】
「あっ、ワンワンいるね!」「虫さん、鳴いているね」と自然を感じたり、広い公園などで思いきり全身で遊んでみては・・。

【秋を見つけよう】
どんぐりや秋色の葉っぱひろい

【読書】
1日大忙しのお母さん。夜、ほんの少し時間が あったら一緒に読書。
可愛いお話に、お子さんもお母さんもホッとできるかも・・。

新しいお友達

新しいお友達

あんず組(1歳児)〇〇ちゃん
もも組(2歳児)〇〇ちゃん

最近のお知らせ&ブログ

Recent News & Blog

もっと見る