お知らせ&ブログ

2017年11月の園だより

朝晩が冷え込むようになり秋が深まってきました。秋は木々の葉が表情を変え、落ち葉など子どもの興味をひく自然物が豊かな時期です。足元や視線の先にある景色を子どもたちと同じ目線になって、その喜びに共感しながらゆったり、のびのびと秋探しを楽しんでいきたいと思います。また、秋は天気が変わりやすく、一日のうちでも朝晩と日中との気温差が大きい為、体調を崩す事が多くなりがちです。これからやってくる本格的な冬に向けて、風邪に負けない丈夫な体作りを心がけましょう。園でも子ども達の健康には十分配慮しながら保育を進めていきたいと思います。

11月の予定

11月の予定

6日(月)身体測定
7日(火)歯科検診
27日(月)避難訓練

運動会ありがとうございました。

運動会ありがとうございました。

運動会にご参加いただき、ありがとうございました。朝は、少々緊張気味な様子の子ども達でしたが、競技が始まると練習の成果を発揮し、張り切って臨む姿が見られました。
保護者の皆様のたくさんの声援のおかげで、子ども達もパワー120%で頑張ることができたと思います。

健康生活

健康生活

【衣服の調整】
爽やかな季節とはいえ、朝夕の気温の差があり、日中の衣服が気になります。薄着の習慣を心がけましょう。
◎登園前に天気・気温に合わせて
◎体調に合わせて
◎厚着は汗をかき、風邪をひきやすい
◎脱ぎ着できる、調整できる服装

【遊びやすい服装で】
◎体に合ったサイズの服・くつを着用しましょう。
◎ズボンの丈・長いスカートや袖が長いと汚れたり、ぬれることがあります。
◎フードやひも付きは、引っかかり危ないです。
◎動きやすく、汚れが気にならない服装で!!

上手なうがい・手洗いでかぜ予防

上手なうがい・手洗いでかぜ予防

うがいは、水道水より緑茶や食塩水で行う法が効果的です。特に緑茶は、カテキン成分による殺菌作用が強く、かぜの予防効果が高いといわれています。上手なうがいの仕方は、頭を後ろにそらし、口を大きく開けて「ガラガラ」と音を立てます。これを2~3回繰り返します。手洗いは、せっけんを泡立て、手の甲、指の間、爪、手首の順にていねいに洗い、水でよく流します。最後は、清潔なタオルでパンパンとたたくように水気を拭きましょう。また、爪が長いと、ばい菌が残る原因となります。普段から短く切っておくことが大切です。

新しいお友達

新しいお友達

ほたる組(0歳児)〇〇ちゃん

最近のお知らせ&ブログ

Recent News & Blog

もっと見る